有薫酒蔵・・・新橋駅近辺の居酒屋

東京新橋駅近くにある居酒屋の紹介です。 この居酒屋は全国の高校を1冊のノート(高校単位)で来店したお客が母校のノートに思い出など自由に書くことが出来ます。 私も10年以上前に来店し恥ずかしながら自己紹介のようなことを書いていたようです。最近…

サッカーWC・・・日本、歴史的勝利

サッカーWC1次リーグE組 日本VSドイツが昨夜の22時にキックオフ、前半33分にPKからドイツに先制を許したもののその後はGK権田を中心とした攻守で守り抜いた。 後半は攻撃的布陣に選手交代を行い、その交代選手である堂安律が後半30分、浅野琢…

アコーディオンコンサート

一昨日、姪っ子が参加しているアコーディオングループ「風のうた」の10周年の記念コンサートが新潟市音楽文化会館で開催されましたので、十数年ぶりの音楽コンサートを聴いて和やかなひと時を過ごすことが出来ました。 地元、燕市佐渡山で活動している「風…

燕市議会議員選挙・・・当選できました\(^o^)/

燕市議会議員選挙の開票結果 定数20人に対して第20位で何とか当選することが出来ました。 1期生の私にとってコロナ禍の議員活動は非常に厳しい環境にあり、影響度も高いものと捉えていますが、結果として当選できたことは支持者を始めとした選挙スタッ…

燕市議会議員選挙・・・選挙戦の終了

16日告示の燕市議会議員選挙の選挙戦が22日終了いたしました。 今回の選挙は定数20名に対して6人超過の26人の立候補した地方選挙では稀にみる選挙となりました。 たざわ陣営も街宣車を中心に選挙戦を展開し有権者に支持を訴えて参りました。感触と…

参議院議員通常選挙・・・小林一大氏の勝利!!

参議院議員通常選挙開票結果は自民新人の小林氏が517,581票を獲得し当選することが出来ました。支持者の皆様、本当にありがとうございます。 今回の選挙は自民党が何としても議席奪回と銘打って、岸田総理を初め多くの自民党幹部が来県しPRした結果で…

参議院議員通常選挙・・・小林一大候補を全面支持

6月22日参議院議員通常選挙が公示されました。 新潟県選出議員選挙は改選数一に対して、4名の候補者が名乗りを上げましたが、実質的には現職の森ゆうこ氏と小林一大氏(前新潟県議)の一騎打ちになるとの報道されています。 知名度の高い森ゆうこ氏先行…

新潟県知事選・・・はなずみ英世現職の圧勝

一昨日、新潟県知事選挙の開票速報が開票時刻の20時とほぼ同時に花角氏の『当確』が報道されました。出口調査においても圧倒的な差があったものと推測できます。 対立候補者の原発反対だけで県政を任せる訳にはいきません。県民は少なくてもそれぞれの立場…

御朱印・・・高龍神社

長岡の蓬平(よもぎひら)温泉そばにある商売繁盛の神様として、県内外からの参拝者も多い神社となります。 こじんまりとした神社ですが、三方を山で囲まれた神秘的なムードが漂っています。 私の数少ない趣味である神社巡りもコロナ禍で2年間控えていまし…

燕市長選挙・・・16年ぶりの選挙戦

昨日、燕市長選挙の告示され、現職の鈴木候補と前燕市職員、更科候補の一騎打ちの選挙戦に突入しました。 私は両候補者に対して特段の思い入れはありませんが、鈴木候補の3期12年の実績を高く評価しているものの、一方で更科氏の無選挙は回避しなければい…

踏切の補修工事終了・・・西川踏切

12月3日にブログ掲載した「西川踏切の補修工事」ですが、先の3月1日深夜に工事が終了しました。 補修後は枕木の段差や凸凹が解消され、車でのスムーズな通行が可能となり危険性も減少したと思います。 今回の件は、私がJR新潟支社企画室担当者と面識が…

2022年 謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 新年は気持ちをリセットし、新たな目標や向かうべき道を定めて「やるぞ!!」という気分になれます。 昨年までの2年間はコロナ禍で能動的な活動が出来ませんでしたが、今年はコロナの感染状況を見ながらであるもの…

12月定例会(一般質問)・・・『いじめ問題について』

12月度燕市議会が12月8日に開催され、私は12月9日に一般質問を行いました。 テーマは『いじめ問題』について文部科学省の「令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要」に基づいて、現代のネット社会における…

踏切の補修工事・・・西川踏切

吉田南地区協議会での会議において西川踏切が危険個所として議論され、その対応について相談があり燕市土木課に話をしたうえでJR新潟支社企画室に申し入れをしました。 西川踏切は県道に位置し一定の交通量があり踏切自体の凹凸(老朽化)が激しくなっており…

第49回衆議院議員選挙・・・自公過半数獲得(293議席)

第49回衆議院選挙の結果が出ました。 自民党は議席数を減らしたものの、単独で国会を安定的に運営するための「絶対安定多数」261議席を確保しました。 結果からみると小選挙区では世代交代的な得票結果が表れており、有権者の現状打破や現状改革に対す…

衆議院総選挙・・・辻たち

衆議院総選挙の自民党支援活動として、吉田地区の同僚議員と辻たちを行っています。 本日は春日町の交差点で行いましたが、日に日に通行車から反応が多くなっている気がします。 車内から手を振ったり、会釈したりとその反応一つ一つが嬉しく感じます。選挙…

マスメディアのあり方・・・小室圭、眞子さま記者会見

本日の「めざまし8」を視聴していて、昨日の小室圭・眞子さまの記者会見11分ノーカットと題しておきながら、途中にCMが入りました。多分、NST(新潟放送局)だけではないかと思いますが、このような事態にマスメディアの問題・課題があるのではないかと思…

鷲尾英一郎氏・・・北越信越ブロック 単独比例第1位確定

本日、衆議院総選挙の公示日となりました。 新潟2区については、鷲尾衆議院議員が折れる形で比例に回ることを了承し、細田衆議院議員が自民党公認として小選挙での出馬となっていましたが、鷲尾氏の比例名簿の順位が一つのポイントとなっていました。 昨夜…

鷲尾衆議院議員・・・小選挙区⇒比例区へ

衆議院選挙新潟2区の自民党公認を争っていた細田氏と鷲尾氏ですが、本日、小選挙区は細田氏が公認候補とし、鷲尾英一郎氏は比例区に回ることが決まったようです。 自民党を大組織として捉えた場合、岸田新総裁が誕生した時点で想定出来た結果だなあと思って…

ランチ紀行・・・『ラーメン店恵比寿』

同僚議員の紹介で五泉市のラーメン店恵比寿に行ってきました。 メニューはラーメンとチャーシューメンの2種類でそれぞれに並・大・特があるだけです。麺は細麺、スープはしょうゆ味で非常にシンプルですが非常に美味しく頂きました。昔の支那そばのような感…

自民党新総裁・・・「岸田文雄氏」

自民党の新総裁は「岸田文雄氏」に決まりました。 総裁選での下馬評では、河野太郎氏の大健闘が予測されましたが、1回目の投票でも岸田文雄氏が河野太郎氏に1票差をつけて1位であったことも評論家の予想を覆すことになりました。 これから総選挙に突入す…

TOKYO2020 オリンピック閉幕

昨夜、東京オリンピックが閉会しました。 コロナ禍でのオリンピックということもあり、開会そのものに多くの賛否がありました。しかし、オリンピック自体は多くの感動と共感を国民に与え多くの国民から支持を得たものと思っています。 今回のオリンピックの…

3月定例会(一般質問)・・・『コロナ対応(飲食店を支えたい)について』

3月度燕市議会が3月1日に開催されました。 私は3月4日に一般質問を行いました。 テーマは『コロナ対応』と『ICT推進事業』の2テーマについて質問をしましたが、その狙いとしては 〇コロナ対応→飲食業の実態を理解しなければいけない 〇ICT推進事業→市…

4~5月にワクチンの配給!?

昨日、吉田産業会館で『吉田商工会新年の集い』が開催されました。 今年はコロナ禍ということで少人数、ソーシャルディスタンスの確保など、感染症拡大防止策を施した中で永年勤続優良従業員表彰をメインとして、会長の挨拶、来賓音祝辞(市長、市議会議長)…

いま、国会議員が為すべきことは・・・

本日のコロナ感染者は東京で2000人(15時発表2447人)を超えるとのニュースが流れています。また、夕方には『緊急事態宣言』が発出されます。 連日、TVでコロナ関連の議論が行われている中、国会議員は何をしているのか・・・・国民の声が聞こえな…

12月定例会(一般質問)・・・『ビジョン吉田大規模改修について』

12月度燕市議会が12月9日に開催されました。 初日から14日までの4日間、16名の議員が一般質問を行いました。 私は『ビジョン吉田の大規模改修』について質問をしましたが、その背景としては 本事業を進めるにあたって当局のプロセスの説明が十分で…

大阪都構想・・・否決

11月1日、大阪市を廃止し特別区を設置する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が 投開票され反対票が僅差で上回り「大阪都構想」は再び否決されることになりました。 「大阪都構想」は大阪維新の会の元代表『橋下徹』が提唱してきた一丁目一番の政策として取…

写経を始めました

通販で写経セットを購入しました。 写経は以前から興味を持っており、心を落ち着かせることに繋がれば良いと考えた結果です。現在のコロナ禍でまだまだ閉塞感が漂う中、新たな生活様式における地方議員としての活動を見直す精神力を身につけることが出来れば…

鷲尾衆議院議員・・・外務副大臣就任おめでとうございます

菅政権発足に伴い新潟二区選出の鷲尾英一郎衆議院議員(自民・燕市)が外務副大臣に就任しました。新潟県人並びに燕市市民としては、本当に朗報であり素晴らしいことだと思います。 今回の副大臣の顔ぶれを見ると年齢的には一番若い副大臣であり、それだけ政…

新型コロナウイルス感染症の相談窓口

新型コロナウイルスの感染拡大が進行していると言わざるを負えません。 GoToキャンペンも東京都を除いて実施されておりますが、一方で地方は地域での感染拡大を危惧していることも事実です。 このような状況下で自分自身が感染していないか不安に思うことも…