TOKYO2020 オリンピック閉幕

昨夜、東京オリンピックが閉会しました。

コロナ禍でのオリンピックということもあり、開会そのものに多くの賛否がありました。しかし、オリンピック自体は多くの感動と共感を国民に与え多くの国民から支持を得たものと思っています。

今回のオリンピックの開催前は、ワイドショー化したTV報道番組によって国民の感情を誘導するかのするように放映されていたのではないか・・・と私は思っています。

『報道の在り方』というものを制作側に求めたいと思っており、政権に反対することだけが正ではなく、本来あるべき姿に向けての議論を誘導し、その議論の中で『今やるべきこと』に優先順位をつけるようにしなければいけません。反対だけで具体的な対案がないなど「述べるに値しません」。

 

8月24日からはパラリンピックが開催されます。多くの日本人が心から大会の成功を願うことを祈っています。

 

 《日本のメダル獲得数》

   金メダル 27

   銀メダル 14

   銅メダル 17

   (合 計 58)