ラグビーワールドカップ開幕

ラグビーワールドカップが9月20日に開幕しました。

日本は初戦のロシア戦に勝利し、幸先の良いスタートを切ることができました。

開始直後のキックオフやハイパントの処理ミスから先制トライを決められ、多くの国民が心配になったことと思います。私自身も同様に大丈夫?と思いましたが、試合が進むにつれ、その不安は解消されました。やはり、日本代表もいつも以上に緊張したのでしょう。

3トライを挙げたウィングの松島選手が称賛されており、それ事態は素晴らしいことであることに間違いないのですが、ラグビーは他に類を見ないほど忠実なチームプレーで成り立っており、一人一人のプレーが結果として松島選手のトライに繋がったものです。

新潟県出身の稲垣選手もスタメンで出場し、プロップというスクラムの第一線のポジションでチームをけん引してました。役割としてのプレーに派手さはありませんが、ラグビーはそれぞれのポジションの役割を全うすることが重要であり、稲垣選手は確実に自分の役割を全うしたと言えます。

次戦はランキング1位のアイルランドです。厳しい戦いになることは容易に予測できますが、勝ち負けは結果であり、それよりもゲームそのものを皆さんで楽しみましょう!

f:id:n-tazawa:20190923091313j:plain