9月度定例会・・・一般質問

9月度定例会における一般質問が終了しました。

私の一般質問は、大きく3つの課題をテーマに取り上げました。

1.吉田駅構内へのエレベータ設置について

   本件は、国・JR・地方自治体の三位一体で取り組むべき課題であり、JR新潟支

  社としては積極的に取り組む姿勢です。しかし、燕市は、吉田駅が越後線弥彦線

  の乗り継ぎ駅(それだけ重要な駅という位置づけですが)で5番線まであることで

  エレベータが3基必要となり、費用も高額になることで取り組み姿勢は消極的で

  あると言わざる得ません。

   私がJR新潟支社に確認したところ、エレベータ設置には先ずは「事業計画書」の

  作成が必要となりますが、作成には費用が掛かることもあり、燕市の前向きな意思

  を確認できないと進めることができません。

   吉田駅構内にエレベータ設置を実現するには、先ずは燕市が設置に対する意思表

  示をする必要があります。一般質問での答弁では、歯切れは悪かったものの1歩前

  進するものと信じています。

  

2.公共交通機関の在り方について

   現在の公共交通機関としてはスワロー号の1路線だけですが、市内を南北に結ぶ

  新路線を追加することで、少しづつで良いので更なる高齢化社会に向けての市民の

  「足」となり得る交通網の整備を推進する必要があると考えています。本件につい

  ては、市としても同様な考え方はあるので、今後、検討していきたいという答弁を

  得ました。

 

3.東京オリンピックパラリンピックの関わりについて「パブリックビューイング

    東京オリンピックパラリンピックに向けてパブリックビューイングの企画を

  提案し、検討したいとの答弁を得ています。国際的大イベントに対して、自治体と

  して関与する取り組みは重要だと考えています。