令和・・・調和の時代

5月1日からの新元号「令和」で日本中が大いに盛り上がっています。

今回は生前退位ということもあり、改元行事を国民が目のあたりにすることができ、お祭りムードで盛り上がったものと思います。また、天皇制度を含めた皇室そのものを考える良い機会だったと思っています。

さて、昨日は母校(新商)恒例の葦原ラグビーOB戦に参加してきました。久しぶりに楕円形のボールを追って、快適な汗をかくことができました。もちろん、現役時代とは違い怪我が無いようなプレーに終始しましたが、ボールを追う熱意だけは現役時代のままだと思っています。ちなみにOBの最高齢プレーヤーは90歳でしたが、その存在感に驚きでした。感服です。

ラグビー精神には「All for one One for all」(みんなは一人のために、一人はみんなのために)がありますが、プレーをしてみて改めて認識させられました。

「令和」の時代が自己本位の考えだけでなく、みんなのために考え、行動できるような雰囲気が漂う時代になれば良いと考えています。自分自身も心掛けてまいります。

令和元年9月20日には、日本でラグビーワールドカップが開催されます。みんなで大いに盛り上げていきましょう!!

f:id:n-tazawa:20190504100642j:plain

f:id:n-tazawa:20190504105031j:plain