ラグビーワールドカップ・・・VSアイルランド

 


9月28日(土)静岡・エコパスタジアムで日本対優勝候補(世界ランキング2位)アイルランドの一戦が行われました。

すでに結果はご存じのように日本が果敢なゲーム展開で勝利することが出来ました。本当に「素晴らしい」の一言に尽きます。

ラグビーは仲間を信じ徹底的に決められたプレーを繰り返し練習します。ラグビー経験者であれば、その繰り返される練習の厳しさやつらさを何度となく経験していることでしょう。しかも、全てが結果に結びつくとは限りません。それでも仲間を信じ、練習してきたことを繰り返しゲームの中で展開していきます。

今回の日本代表の勝利が世界中で称賛されています。それは、日本代表のひたむきなプレーや決して諦めない姿に「感動」を受けたのではないでしょうか。

ジョセフHCがゲーム前に詠んだ俳句が選手を奮い立たせたと言ってます。

『誰も勝つと思っていないし、誰も接戦になるとも思っていないし、誰も僕らがどんだけ犠牲にしたか分からないし、信じてるのは僕たちだけ』

ベスト8進出まで残り2試合、日本代表を信じて応援したいと思います。

ラグビーW杯2019メガストアが新宿西口前にOPENしていたので見学してきました。多くの外国人やファンで賑わっていましたが、つくづくイベントの重要性を感じました。

f:id:n-tazawa:20190930101642j:plain

f:id:n-tazawa:20190930101039j:plain