ラグビーワールドカップ・・・「夢にまで見た」決勝トーナメントへ

昨日、横浜・日産スタジアムで日本対スコットランドの一戦が行われ、日本28-21スコットランドで見事な勝利を収めました。大感激です!!

4年前の前回大会では、初戦で優勝候補の南アフリカを最後のプレーで破りグループ3勝したにも関わらず、スコットランドとの敗戦で決勝トーナメントに進出することは叶いませんでした。グループ3勝して決勝トーナメント進出できなかったのは「この時の日本」だけです。この4年前のリベンジを果たしたのが昨日の試合です。

試合の勝因などは解説者にお任せしますが、私は何と言っても日本のひたむきなディフェンス(タックル)とスクラムに勝因があったと思っています。また、一番素晴らしいプレーは「稲垣(新工卒)」の代表初トライに結びついたオフロードパスの連続プレーです。

ラグビーWCは、1987年に第1回大会が開催されました。当時、私は28歳で社会人ラグビーの現役でしたが、当時の日本ラグビーは世界で通用せず、前回大会を除いては予選リーグで大敗の連続でした。しかし、今回の決勝トーナメント進出によって、「世界の目」は変わりました。

決勝トーナメントでは是非とも3試合行っていただき、頂点を目指してもらいたいと心から思っています。そして信じています。

『頑張れ!!日本』