2018年の漢字一文字は・・・『友』

 


恒例となった2018年の漢字一文字は「災」に決まりました。

今年は、北海道胆振東部地震大阪府北部地震島根県西部地震西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など自然災害の脅威を痛感した多くの人が感じた「災」に決まったものと思います。災害は、いつ、どこで、何が起きるか分かりませんので、一人ひとりが防災意識を高め、地域との連携が必要なのだと思います。地域の連携、コミュニケーションの強化に尽力していきたいと思います。

さて、私個人的な漢字一文字は『友』としました。

今年は長年勤めた会社を早期退職し、市議選挙に立候補しました。この無謀ともいえるチャレンジに全面的に尽力してくれたのが、45年ぶりに再会した中学校の同級生や地域の仲間たちでした。本当に感謝しています。また、退職した会社の上司や同僚、ラグビー時代の仲間たちから貰った大きな声援が力となりました。

2019年も市民一人ひとりとのコミュニケーションを大切に活動してまいります。