行政視察・・・小樽市、滝川市、美唄市、千歳市

7月23日から25日まで北海道の小樽市滝川市美唄市千歳市を会派「新風みらい」で訪問しました。

各市での視察テーマは以下の通りです。

小樽市「小樽まちづくりエントリー制度」

滝川市「たきかわ菜の花祭り

美唄市「グリーン・ルネッサンス事業(農業体験学習)」

千歳市「防災学習センター そなえーる」

小樽市では市民参加型の条例策定など市民を交えた委員会の開催に努めており、滝川市では地域環境を活用し、市民と一体となったイベントを催議し観光客の誘致に尽力していました。美唄市では独自の教育理念に基づき、幼稚園から小・中学校、高等学校まで一貫した農業体験教育を実施していました。千歳市では平成22年に防災交流施設として「そなえーる」をオープンしています。総事業費としては約21億円ですが、その内75%は国庫補助金を活用したようです。施設を視察しましたが、地震体験ブースでは実際の東日本大震災熊本地震を体験することが、災害の恐ろしさを実感することができました。

今回の視察では、行政のテーマとして取り組むべき事業の参考となることが多く、今後の議会活動において活かしてまいります。