燕市議会・・・3月定例会

3月度燕市議会が3月2日に開催されました。

初日は市長の施政方針から始まり、3月9日までの4日間は各議員の一般質問が行われました。今回は15名の議員が一般質問を行っています。

私は2日目(3月5日)の午後一番で行いました。燕市HPから視聴頂けると幸いです。

今回は『燕市の総合計画』について質問しています。

次に3月10日から12日まで常任委員会が開催され、本日は私が所属する総務文教常任委員会が行われ、燕市議会では珍しく(10年以上ぶり)修正動議の発案があり、修正動議の流れを確認するためか、該当委員外の議員が数名、傍聴に来てました。

本来、議案に対して反対だけをする野党系議員に対して、議案の修正案を提案する今回のスタンスは正当なスタンスであると思っています。もちろん、私は修正動議を提出した保守系議員の一員であり賛成動議を述べました。

国会でもそうですが、野党系議員が法案(議案)に反対するだけの国民(市民)受けを狙ったパフォーマンスだけでなく、本来であれば対案となる修正案を提出するのが『筋』であるとつくづく痛感しました。