「信頼」・・・その重要性

今朝、6時から燕・弥彦倫理法人会のモーニングセミナーの講師を行ってきました。

昨夜からの寒波で久しぶりに雪が積もっていたので、先ずは車に積もった雪払いからスタートでした。

セミナーには20名が参加頂き、本当に感謝です。また、同期議員の柴山さんも朝早くから参加していただき、色々と協力して頂きました。ありがとうございます。

さて、セミナーは「スピード・オブ・トラスト」というビジネス書から『信頼(TRUST)』を高めることが如何に重要かを中心に話をいたしました。

人に信頼される、人を信頼できるようになるには、先ずは自分自身が信頼を得られるように変わらなければいけません。簡単ではありませんが、そんなに難しいことでもありません。大事なことは《仲間意識を持つ、課題を共有する》ことから始まります。

セミナー終了後は参加者と一緒に朝食をとりながら、色々なお話を頂きましたが、概ね高評だったようなので一安心しました。

f:id:n-tazawa:20190208100536j:plain

セミナー風景