新型コロナウイルス・・・緊急事態宣言

昨夜、安倍首相から『緊急事態宣言』を発令しました。

対象都道府県は、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県となり、実施期間は7日から5月6日までの1ヶ月間となります。

緊急事態宣言で起こる得る具体的な内容はTVで放映されていますので、ここで改めて記す必要は無いと思いますが、宣言されたから行動を変容させるということではありません。日頃から有事(又はその兆候)や環境の変化に対して、自分自身がどうすべきかを考える必要があります。

欧米では、今回の日本の(強制力の無い)緊急事態宣言に対して悲観的な評価が多いようですが、日本人の正しいことを行う気持ちや人を思いやる気持ち、(良い意味での)統率力を世界中に示せればと願っています。

  『日本人のプライドをもって、この国難
     立ち向かいましょう!!』